夜明けの淵から

好きな人やものを書き留めておく雑記帳となっております

承認欲求が高まり過ぎるとしんどい

タイトルの通りです。

 

 

SNSなどで自分の思いの丈を呟いたり、推し活などでの感想を呟いたり自己満足というか、腹の中だけに抑えておくのはもったいないので放出したい、単純にただ同じ趣味趣向の人と繋がりたい…最初は何気なく始めたつもりが承認欲求の塊になっていたりする。

 

そんな時はそっと離れて別のものにフューチャーする。難しいんですけどね。その悪循環の中で蠢いているのは自分自身を見失っている状態だから…、上手く伝えられないけれど別のものに移ったとしても、またそこで同じ事を繰り返しがち。忘れた頃にむくむくと湧き上がってくるのだよ、満たされていたい心が、満たされない心が。

 

それもそうとして、

全く、散漫としている私の脳内には心底悲しくなってしまう。

流行が来ては過ぎてゆく…移ろいが激しすぎるのは問題だわ。一途な人が羨ましくて羨ましくて。

今度こそ大切にしようと決めても早いサイクルで飽きが来るの。我ながらどうにかしてほしい。

メル◯リから購入しては売却する一連の流れがいくつも出来上がっちゃってて。

売却する際面倒臭くなるのもセット。こうして部屋に物は増えるのです。

…最近はその流れを何とか断ち切ろうとしています。

シンプルに言うと、欲しいと思っても買わないのです。これに尽きるよね。

ストレスが心の中で膨張しまくっている時には通用しないけどね。あっ、そのストレスを溜めないように日々錬金するべきか……。

欲しいものを手に入れる(好きな物を買う)がストレス発散方法でも別に構わないけれど、財布事情を考えてくれ。割とご機嫌がヨロシイ時の私は思う。ストレスの最中だと考え吹き飛んでいるからな。誤作動どころじゃない、なんでこんなん買ってしまったんや…みたいなケースの多さたるや。嘆かわしい。

 

最近は70sのアイドルにお熱なんですわ。その内ポスター爆買いしそうで怖い怖い。

……部屋に飾るのは絶対女性だけ!と決めている私、フィンガー5でその信念が揺らぐ。だってポップな感じでちょうど好みの構図のポスターを見つけてしまったからさ。

他にもピンクレディーキャンディーズ桜田淳子など(意外にも私は百恵ちゃんより淳子ちゃん派なのか?)。お熱です。

 

面倒臭がりの私は紙のポスターよりパネルだと有り難いと思ったり。だってフレーム探す手間省けるじゃないですか。でも汚さないようにビニールか何か被せておく手間は掛かるね(でも紙より楽だと思う)。

 

少し疑問なんだけど、パネル式はいつ登場していつ廃れたのか、はてさて今現在も存在しているのか?

 

アイドルグッズとかも色んな物が売っていますね。ヤフ◯ク、メル◯リの海を漂っていると様々な物に出会います。

そうしていいね!を付けた商品がどんどん増えてゆく。眺めるだけで抑えておきましょう(戒め)。