夜明けの淵から

好きな人やものを書き留めておく雑記帳となっております

こんなに眠れぬ夜には

寒さに耐えきれず毛布ともこもこルームウェア(自分用と母用)を購入。

それまでは良いんだけど……たまたま見つけた故夏目雅子さんのポスターに惹かれて、また衝動買いしちゃった。

今日私の家に、微笑みをかすかに浮かべる彼女がやって参りました。その、綺麗なことったらね…。

でもしかし、あちゃー…額縁買わなきゃいけないじゃないか…となりました。当たり前なんですけど。

そのポスター、何でも貴重なものだそうで。着物姿の艶やかな彼女が私のさみしいさみしい心を癒やしてくれるように思えたんです。

初期ぐらいの一重っぽくて(実際一重だったような)涼やかな目元の頃がどんぴしゃ過ぎるのですが、なかなかその頃のもの、入手難しいですね。Oh!クッキーフェイスの時とか?こんがり小麦肌が眩しい…。トラック野郎に出演された時?はたまた虹子の冒険の時?ん?時系列おかしいかな?

でも野性味を感じられてとても素敵なんですよね〜〜…彼女の中の中性的な部分に惹かれているんだなぁ…と思う。

これから私の中で昭和女優ブームが巻き起こり、家の中はポスターで埋もれかえるのでしょうか?そんな片鱗を感じる今日この頃なのでした。

個人的に好き、な人たち挙げていくと、岩下志麻さん、倍賞千恵子さん、島田陽子さん、梶芽衣子さん、松坂慶子さん、田中裕子さん、秋吉久美子さん、薬師丸ひろ子さん…など。

中でも島田さんは女神の部類なのです。エキセントリックな点も含めて…。