夜明けの淵から

好きな人やものを書き留めておく雑記帳となっております

年輕不要留白

タイトル、台湾の二人組女性アイドル"城市少女"の曲から。このアップテンポな感じと明るい前向きな歌詞、言語的な耳触りも込みで好きです!

別の台湾の歌手が出演する番組で彼女らを見つけました。名前は知っていたけれど、歌っている姿は全然見たことが無くて。

キュートで溌剌としたダンス、可愛い振り付けと歌詞に惹かれ連日口づさんでしまうようになりました。すっかり虜になった訳です。

 

 

この年代の曲のメロディだったりが私の耳には凄く心地良いのか、日本はもちろん香港、台湾の音楽はよく聴きます。好みとしてはアイドルたちがかなり多いかな。

 

🇯🇵女性陣/断トツ聖子ちゃんと明菜ちゃんがツートップですね。耳にこびりつくぐらい聴いております、ハイ。

多感な思春期、中学生の時に出会った明菜ちゃん。私生活荒んでいた頃(二十歳過ぎくらいかな?)に出会った聖子ちゃん。リアルタイムでお目にかかりたかったお二人…。

それから薬師丸ひろ子さん。

映画からか歌からか、どちらから先に彼女に惹かれたのか…稀有な存在。彼女の歌声に包まれたい〜!と無性に思う時があります。

 

🇯🇵男性陣/シティーポップとして再注目された杉山清貴さん(ソロでもオメガトライブ時代も)。

いつ聴いても爽やかな夏の風が吹いて来る感じで…。心の内側が浄化されます。

夏のイメージが強いけれど、冬の歌も素敵なんですよね。

 

 

自分の中でこの人たち!って名前を出すと、迷うんですが上記の方たちかな。後はピンと来る曲だったり節操無く聴いております…。そういう細かい曲名やら挙げていったら本当にきりが無いのです。

 

曲、歌声って物質ではないじゃないですか。個人的にそういうものって私の中では一番飽きが来ないから良いです。

変なこと言っているかもしれないけれど。物って必ず私は飽きてしまうタイプだから余計に思うんだよね。絶対にこれだけは飽きない、みたいに最初思っても最悪数日後にどうでもいいや…というパターンが起こるので。三日坊主も呆れるレベルなんです…本当。

 

好きな曲掛けて、断捨離始めましょう(戒め)。