夜明けの淵から

好きな人やものを書き留めておく雑記帳となっております

性懲りもなく始まる

なるべくスマホに触れる時間を減らそう、その為のあれこれ。

以下毎日見るスケジュール帳に殴り書きした対策法。

①読書 ②語学勉強 ③絵を描く ④ドール服の製作 ⑤ドールと戯れる ⑥ストレッチ、運動 ⑦料理に凝る ⑧ピアノの練習

すんごい多趣味の人みたいになってる。

1日にこれだけやっていれば嫌でも触れる時間減るわ。だがしかし、きちんとやらねば!で逆に鬱憤募りそうで危険性。

①、③(落書き大量生産…)は特に難なくクリア、気軽な趣味としても。

気が向けば出来るよコースは②、⑤、⑥、⑧かな?

そしてもはや私にとっては修行コースは④、⑦。ここら辺は無理に手を出さない方が良い。

いや、自分で挙げといて何なのだというツッコミ入りますが。

 

①読書……”原節子の真実“むさぼり読む。

前々から女優さん達の自伝や評伝などが好きだった私、戦前からの歩み、彼女を取り巻く人物、何よりインタビュー記事の発言から伝わる、その当時の葛藤や自分を貫く姿勢。この時代の女優さん、しかもトップの座についた方でここまでの方はおられるのか…。

 

②語学勉強……机に向かうのが難しく(参考書など開けないんだよ😢)、結局youtubeを拝見。ネタ的な動画を観ては気持ちを高める。

そして言語学系の動画に行き着いてしまうオチが。知識を深め、ずんだもんの声に癒され、時は過ぎ行く…。

好きな歌のフレーズをひたすら繰り返す時間も。🎶明天會更好 とか張雨生の曲をやたら一人でドヤ顔で歌ってます。

基本歌は好きなのでやる気の無い時はこの方法で補う。普通の文章を音読するのはやる気無くても、歌詞を音読するのは何も負担では無いのだった。

 

③絵を描く……私はゲームを全くしないのですが、実況動画はよく観ます。

そこで見掛けた”Poppy playtime“にハマって下手くそな絵を量産しておりました。

キャラクター系なら人物よりも楽だわと描いてみるものの、本来のポップなホラー感が出てくれない😂舐めてすみませんでした…、偽物みたいなキャラクター群がどんどん誕生してゆくのであった。

 

④ドール服の製作……全くもってノータッチ。

ドールの為というよりも、上達したら販売したいという欲に駆られ、その部分が先行しがち。邪念の塊と化している。

 

⑤ドールと戯れる……割と就寝前にある…?

ナッテラドール3体とパオラドール1体が居て、中でもナッテラの中くらい(30cm台)の子が一等可愛いので依怙贔屓しがちで他の子に若干申し訳無くなる。

余談ですが、大きめ(40cm台)のナッテラを動かすと関節が緩めなのか?首がやたら稼働するような感じが。そして私を凝視する表情に見え、変にスリリングです。

 

⑥ストレッチ、運動……サボりがちです!(宣言)

筋肉ガチガチになり易いのでストレッチは必須なのですがサボって余計とかたまってしまいます。器具に頼った方が良いのか。

寝ながらストレッチとか、負荷が掛からないよう無理なく続けてゆきたい。

 

⑦料理に凝る……苦行です。

インスタでフォローしている料理アカウントの画像や動画を見て、それで満足としてしまっているので先に進まなーい!😇

現状既製品にちょい足しぐらいのクオリティのものしか自分に提供出来ないのである。

 

⑧ピアノの練習……全く手を付けておりません。

上にも書いたように音楽は好き。でもこの際だったら演奏したい!という欲が出まして。完全に自己満です。馬鹿ね、譜面すら読めない私が……。

そこからスタート。

 

といった感じでですね、何にも手を付けずに終わらせるものもありそうなので。